2008年5月21日水曜日

都海人に向けて

今日は会社も早々に上がって、船舶免許の講習に行ってきました。

いやー、おもしろいおもしろい。
「へぇ~、そーだったんだ」とか、「あ、そゆこと」みたいなのがいっぱいあって仕事してるときより真剣に聞いてました。はは。

今まで漠然と「船に乗るとテンション上がる」とか「いつかすっげぇでっかい船作ってみたい」とか思ってたけど、なんか身近に思えました。
ダイビングのライセンス取ったときと似た感覚あるな。

海には道もなくて、どこに向かっても、基本的には何をやっても自由。だからこそ、お互いに良識を持って行動しなきゃいけない。海に生かされてる俺らが、海を汚すようなマネをしちゃいけない。

東京湾沿いに住んでるし「ボー」って船の汽笛なんてしょっちゅう聞くけど、それぞれに意味があったなんて全然考えたこともなかった。船のライトに意味があったなんて気づきもしないまま「そういうもんだ」って思ってた。

最近、海を見るのが楽しいです。
知れば知るほどおもしろくなるってのは何にでも当てはまるんだろね。

一緒に講習受けてた人の中には、葉山の方にダチと船を共同所有してるって人もいて、自分で船買うなんてまだまだ先だなって思ってたけど「そういうアプローチはありかな」とか思ったり。みんなでお金を出し合えば個々の負担はそれ程ないし、毎日乗るわけじゃないしねぇ。

船の場合は車と違って免許持ってる人が運転しなきゃいけないわけじゃないし、取れたら楽しいだろうなって思いました。

みんなで東京湾から千葉の南の方にうまい魚を食いに行ったり。
釣りしたり。お台場にアンカー降ろしてフラフラ遊んでみたり。
船がなきゃいけない場所でウェイクボードやサーフィンや、ダイビングしてみたり。
花火は海から眺めて乾杯してよーか。なんて。

自分の人生だから。俺の信仰はコチラ側。

俺のしたいことは何なのか。自分はどう生きていきたいのか。

自分しか知らない。
自分しか知らないから、自分に聞いて、自分が答えてあげるしかない。
そしてそいつを最大限に尊重してやればいい。
それだけでいいよね。

周りに迷惑かけてもちょっとは気にするけど、他人の評価にとらわれてちゃ前に進めない。
間違ったことでも、それにいつか救われると信じて、突っ走ってみるしかない。

支えてくれた、そばにいてくれたいろんな人への感謝を、自分にしかできないことにかえてちょっとずつでも返していければいいなと思います。

楽しみにしててくださいな☆

0 件のコメント:

コメントを投稿