2008年5月6日火曜日

赤穂の義


今日は、またまた東京観光ツアーを開催。

まずは、泉岳寺へ。
行くまで知らなかったけど、ここって赤穂義士の縁の地なんすね。

「一行は吉良義央の屋敷に討ち入り、討ち果たした後、主君浅野長矩の墓所のある泉岳寺へ引き上げ首級を墓前に供えた」らしいです。

そんな赤穂義士達の記念館を訪ねて、血染めの石や首洗い井戸を見たり歴史に触れてみたり、墓前に手を合わせてみたり、ちょっと神妙な気持ちになりました。俺もそんな義の精神を少しは持つことができてるんだろか。

自分に対しては筋を通してるつもりだけど、主従関係はないにしろ周りの人のことをそこまで考えて動けるかっていうと、どーかなと。

誰かの為に何かをすることを大事にしていければなぁと思った一幕でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿