2008年5月11日日曜日

2つ目の合格!

今日は、試験受けて来ました!
Oracle認定コンサルタントのTec-Silver取得☆

自分に知識が足りないことを認識して最近「業務知識をつけなきゃ」って本を読み始めたけど、どーせやるなら目標あった方がやるかなと思って申し込んでみてました。
切らなくてもできるのが理想かもしれないけど、やっぱ身銭を切ってると無駄にしたくないしちゃんと勉強するもんですね。^^;

で、勉強しだすと飲み会を断りはしないけど早く上がったり、帰ってから勉強したり、昼休みを有意義に使おうとしてみたり、今まで何気なく使ってた時間を見直して、自分の時間を作ってみて、「実は俺忙しくはないんじゃん」なんて思ったりしました。

実際の業務と直接関係のない勉強をすることは一見無駄なことのように思えるけど、自分の進むべき道が決まっているならそれに近づく努力をした方がいい。評価されるされないはあるけど、目の前の仕事をどんだけこなしても次の仕事の準備になってるかはわからないし。

一つの会社で一生やってくつもりなら、資格を取ることは「社内でうるさく言われることの一つ」に過ぎないかもしれないけど、転職を考えてる人や自分の市場価値を考えている人にとっては意味のあるもののようにも思えるし。

これで、昔取ったSCM-Silverと合わせてOracle認定コンサル資格は2領域制覇☆
これを機にもう少し勉強してみようかと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿